エクテンナヤランデス。
2010年11月10日コメント (6)とりあえずしっかり(2時間くらい)エクテンのデッキ考えてみた。頭痛い。
土地
4*怒り狂う山峡
1*活発な野生林
2*新緑の地下墓地
3*赤緑ミラディン
3*乾燥大地
2*赤緑フィルター
2*平地
3*山
4*森
1*沼
クリーチャー
4*極楽鳥
4*大爆発の魔導師
4*酸のスライム
4*血編み髪のエルフ
4*ゴブリンの廃墟飛ばし
2*目覚ましヒバリ
1*業火のタイタン
1*雲打ち
1*カルデラの乱暴者
1*若き群れのドラゴン
スペル
3*復讐のアジャニ
2*原初の命令
3*豊壌の痕跡
サイド
4*召喚の罠
3*炎渦竜巻
3*マグマのしぶき
3*忘却の輪
2*薄暮の大霊
ランデスからフニッシャーで勝つ感じ。正直、黒が群れドラだけだから抜きたいけど、群れドラが一番クロックでかいし、対処されにくいことを考えると入れたい。ランデスはずっと土地攻めたらいいわけじゃなくて、如何に速くトドメさせるかだと思ってる。なんか他にいいのいたっけ?
メインの除去はほぼ0なのが不安なのでアジャニを多めに。−起動ならすぐ死ぬから手札で腐りはしないだろう。それでも稲妻くらいは入れたほうがいい気もする…。あと悩んだ末入れた血編みは結局デッキに合っているのか…?ミシュラ痕跡とかランデス出来れば強いけど極楽鳥は勘弁。なるべくならないようにはしたつもり。
サイドは青系対策の罠。生物メインだから序盤に打ちやすいはず。大霊は追加のフニッシャー。置物とかカメコロとかのデカブツに輪。マナクリ、キッチンにしぶき。部族系に竜巻といった感じで。
考えててコブラ、蔦、獣相、悪斬、キッチン、聖遺、緑白しもべとか入れてみたけどデッキの方向性が変わるので泣く泣く解雇。血編みは残った。
あと候補としてはメインにティム、太陽のタイタン、とかあったけど噛み合わないと全く役立たずなのでこちらもアウト。
サイドはもっと悩んだ。外身の交換、流刑、流弾とかのインスタント万能除去。難問の鎮め屋とかも考えた。追加のフニッシャーも大霊でいいのかわからんし、もっと出たらすぐアドとれるのがいいかも知らん。雲打ち増量がまるいかも。
明らかな弱点としてはインスタント除去がないこと。妖精は意識してるけど、刺さるとこをしっかりカウンターされそうで怖い。ま、そのための罠なんだけどね。あとビックマナ系の宿命として、ハンデスに弱いからドランと緑黒エルフには勝てそうにないかな。当然基本地形で動いてくる相手もきちー。赤青昇天とか。まぁ何に勝てるんだ?と言われたら、トーストには勝てるかもよ?としか言えない気もするけど、回れば早々にケリつけれるデッキではあるかな。メタ次第…という建前の当たり運次第。
言っても脳内+カードプール覚えてない状態なのでまだまだ完成型ではないけどとりあえず考えてたのでメモ的に。
最後に考えてて、全く関係ないけど鏡編みがものすごく使いたくなった。ゼン以降で相性いい生物見つけたら考えてみよ。
読んでくれたひと、アドバイスよろしく。
土地
4*怒り狂う山峡
1*活発な野生林
2*新緑の地下墓地
3*赤緑ミラディン
3*乾燥大地
2*赤緑フィルター
2*平地
3*山
4*森
1*沼
クリーチャー
4*極楽鳥
4*大爆発の魔導師
4*酸のスライム
4*血編み髪のエルフ
4*ゴブリンの廃墟飛ばし
2*目覚ましヒバリ
1*業火のタイタン
1*雲打ち
1*カルデラの乱暴者
1*若き群れのドラゴン
スペル
3*復讐のアジャニ
2*原初の命令
3*豊壌の痕跡
サイド
4*召喚の罠
3*炎渦竜巻
3*マグマのしぶき
3*忘却の輪
2*薄暮の大霊
ランデスからフニッシャーで勝つ感じ。正直、黒が群れドラだけだから抜きたいけど、群れドラが一番クロックでかいし、対処されにくいことを考えると入れたい。ランデスはずっと土地攻めたらいいわけじゃなくて、如何に速くトドメさせるかだと思ってる。なんか他にいいのいたっけ?
メインの除去はほぼ0なのが不安なのでアジャニを多めに。−起動ならすぐ死ぬから手札で腐りはしないだろう。それでも稲妻くらいは入れたほうがいい気もする…。あと悩んだ末入れた血編みは結局デッキに合っているのか…?ミシュラ痕跡とかランデス出来れば強いけど極楽鳥は勘弁。なるべくならないようにはしたつもり。
サイドは青系対策の罠。生物メインだから序盤に打ちやすいはず。大霊は追加のフニッシャー。置物とかカメコロとかのデカブツに輪。マナクリ、キッチンにしぶき。部族系に竜巻といった感じで。
考えててコブラ、蔦、獣相、悪斬、キッチン、聖遺、緑白しもべとか入れてみたけどデッキの方向性が変わるので泣く泣く解雇。血編みは残った。
あと候補としてはメインにティム、太陽のタイタン、とかあったけど噛み合わないと全く役立たずなのでこちらもアウト。
サイドはもっと悩んだ。外身の交換、流刑、流弾とかのインスタント万能除去。難問の鎮め屋とかも考えた。追加のフニッシャーも大霊でいいのかわからんし、もっと出たらすぐアドとれるのがいいかも知らん。雲打ち増量がまるいかも。
明らかな弱点としてはインスタント除去がないこと。妖精は意識してるけど、刺さるとこをしっかりカウンターされそうで怖い。ま、そのための罠なんだけどね。あとビックマナ系の宿命として、ハンデスに弱いからドランと緑黒エルフには勝てそうにないかな。当然基本地形で動いてくる相手もきちー。赤青昇天とか。まぁ何に勝てるんだ?と言われたら、トーストには勝てるかもよ?としか言えない気もするけど、回れば早々にケリつけれるデッキではあるかな。メタ次第…という建前の当たり運次第。
言っても脳内+カードプール覚えてない状態なのでまだまだ完成型ではないけどとりあえず考えてたのでメモ的に。
最後に考えてて、全く関係ないけど鏡編みがものすごく使いたくなった。ゼン以降で相性いい生物見つけたら考えてみよ。
読んでくれたひと、アドバイスよろしく。
コメント
ひばり使うならフィニッシャーギャンコマでいんじゃね
あと単体除去のために叫び大口いれてどうせならマネキンでつかいまわそう!
マネキンとひばり生かすために熟考さんもいれよう!
やだデッキかわっちゃう
赤青緑とかの方がまだ強そうな気もしますん。
ギャンコマは実は本体除去されるとクロックがた落ちするので(昔よくやりましたもんねジャンド対ランデスで)不採用。手札減ってるのでしっかりアドが欲しいんですよね。強いのはわかります…。
人形とヒバリは大好きなんで軸に置いて使いたいんですが、墓地対策で乙るので今のヒバリにはシャーマン必須ですね。遺産されても回復できますし。
いや俺使うならヒバリメインにしますけど、サンタさんの為に、病室でこんな考えたのに、弱いだとかレガシィ行くだとか、ほんと困っちゃいますよ。やっぱり今は松尾さんルートでした。
一人でスタンエクテンするまである。権利ないけど。
でも、真面目に出れるかどうかわかんない……
ラスト予選も抜けれられなきゃ、このデッキが日の目見る事もないんだよ?
そう考えたら、お兄さんの元来のチキンっぷりが発動して、
スタン→レガシーと言う逃げの発送が生まれてしまったわけだよ。
ちょこづけさんなら、分かってくれるよね?